カテゴリー
リフォーム全般

リモートワークで古民家リフォーム

通勤しないなら豊かな自然と共に暮らしたい。

生活のベースを根本から変えるワークスタイル。もはや毎日通勤しないなら今の狭い高いところにいる必要がない。という方が古民家や空き家物件をリフォームしてどうだろう?となってます。築50年超えの平屋なら古民家ともいえますが、築30年くらいなら普通に2階建ての「うさぎ小屋」と揶揄された物件は多いです。跡継ぎが遠方だったり、いなかったり、空き家問題もあるぐらい多いです。価格的にも駅近のマンションと比べて不動産としての動きがないだけに買い手有利です。

ところが、お洒落な古民家改装のテレビのイメージがつきまといますが、古民家というより現実的な2階建て戸建てなど予想以上のリフォーム費用が発生することがあります。

なんと言っても地震です。耐震性能を高めなきゃ不安です。柱、壁、屋根の重量。地盤も考慮してくれる業者さんに任せたほうがよさそうです。うーんやっぱ壁とっかえかな。断熱性能と耐震性能を兼ねますから。そうすれば、外壁塗装分省けますし。あと、強烈なのが給水管と排水管の交換です。これまず間違いなく費用かかります。床引っ剥がさないといけませんから。床かかわる時に無駄な段差やバリアフリー対策をついでにしましょう。とかなんとかやってると、新築と変わらなくないってくらいいっちゃいます。むしろ、工事屋さんとしては新築の方が楽で簡単なんです。趣味で自分でDIYしたほうが楽しそうではあります。

リフォームセーバー 無料でリフォーム見積り隊
埼玉県内のリフォーム問い合わせ